ブログのサーバーをシックスコアのサーバーに変更しました

2014年1月6日お知らせ&メッセージWordPress,ブログ,記念

著者: 今井 阿見

blog-server-sixcore-0001

本日、ブログのサーバーをシックスコアのサーバーに変更しました。記念に記事を残しておきます。

これまでは、アマゾンウェブサービス(AWS)のサーバーを利用してブログを運営していました。しかし、AWSの無料枠を利用していたため、使っていたサーバーはとても貧弱なものでした。

記事がはてなブックマークでホットエントリーなどに入ってしまったり、Gunosyで紹介されてしまった時は、人がブログに一度に押しよせます。そんな時に大量のアクセスを捌ききれず、これまでにサーバーが何度もダウンしていました。

AWSの無料枠が今年の4月には切れますので、その前に他のサーバーに移転しようということで、今回移転先に選んだのがシックスコアのサーバーでした。

実績で選んだシックスコア

ブログの移転先は、Xサーバーだとか、さくらだとか、色々と迷いましたが、結局はシックスコアにしました。いろんなブロガー御用達の有名なサーバーです。

マルチドメイン対応高コストパフォーマンスレンタルサーバー – シックスコア(sixcore)

ここを選んだ理由は、もうなるべく移転作業をしたくなかったからです。今後ブログを何度も移転することになると面倒なので、利用料が高くなってもいいから、始めから安定した実績のあるシックスコアのサーバーを選びました。

シックスコアにはワンクリックでWordPressなどをインストール出来る機能があるので、WordPressを0から構築する知識のない私はこれを選びました。

共用サーバーのS1プランを選びましたので、初年度は年間でサーバー代が28,980円(税込)ほどかかります。3万円近くしますが、今のブログのAdsenseの収益の1ヶ月分の中から十分支払うことが出来ます。

AWSの頃は、月に5ドル程度で済んでたんですけどね、サーバー代。(^_^;)

1年前に比べ、ブログの平均訪問数が約3倍に増えているので、これからも同じ様に成長すると仮定しても、こちらのシックスコアのサーバーなら十分耐えられます。

このブログもシックスコアに移転してから、動作が軽快になったような気がします。気のせいかもしれませんが……。

DNSの設定を変更したばかりなので、しばらくはブログの接続に不具合が生じるかもしれません。1日たってもアクセスがおかしいなと思ったらブログ管理人の今井阿見までご連絡お願いします。

新しいサーバーに移ったといっても、訪問者の方々にとってはブログに何の変化もありませんが、これからも当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m

この記事を書いた人

著者(今井阿見)画像

今井阿見

当ブログ『PLUS1WORLD』の記事執筆、編集、校正、プログラミング(一部)、管理を行っているのは今井阿見(いまいあみ)という個人のブロガーです。ブログは趣味と実益を兼ねて運営しています。

今井阿見は30年近くゲームを遊んでいるベテランのゲーマー。学生時代にゲーム作りや映像制作を行っていたので、ゲームだけでなく、映画やアニメなどの映像作品、スマートフォンやパソコン、ガジェットなどの分野にも深く関心があります。

このブログ記事を気に入ったら著者(今井阿見)を応援して下さい! 励みになります!

著者Twitterアカウント 著者YouTube